• Home
  • /
  • 地方の人に人気の東京旅行

地方の人に人気の東京旅行

日本という国は、一極集中ぶりが大きな問題となるほど、様々なものが東京に一極集中しています。そのため、関東地方以外に住んでいる人の中には東京に対して強い憧れを持つ人がおり、今も昔も東京旅行は地方在住者から高い人気があります。そして、たくさんの定番東京土産がある中、おすすめの商品をご紹介します。なお、貰っても置き場所に困る可能性がある小物・雑貨などに比べて、食べ物のほうが誰にでも喜んでもらえる傾向のため、食べ物に絞ってご紹介します。

下町系のお土産でのおすすめ商品

東京には浅草近辺を中心とした下町と呼ばれるエリアがあり、特に浅草は東洋屈指の人気観光スポットです。そして、そんな浅草土産の昔からの定番となっているのが米絡みのお菓子・雷おこしです。こちらは低価格で日持ちもよく、いかにも東京土産という感じの商品のため、特におすすめです。ちなみに様々な種類がありますので、渡す人の好みに合わせてそれぞれ違うものを買ったりも出来ます。その他、日持ちの短いものでは同じく浅草の芋ようかんや、亀戸名物で下町各エリアで買うことが出来る葛餅あたりも美味しいと有名なのでおすすめです。

2つのタワー関連の土産

東京には電波塔も兼ねた2つの大きなタワーがあり、下層には土産店があります。まず、港区に古くからあるタワーに関しては、公式オンラインショップによるとわずか250円で買えるキャラメル商品が人気ランキング1位のため、この辺りがおすすめです。そして、2010年代に入って墨田区に新たに誕生した新タワーに関しても、公式土産店にて、オリジナルの食品系土産があり、その中でもオリジナル柿の種あたりは安くて人気商品となっています。

カンパネラはイタリア語で「小さな鐘」を意味する語です。鐘の音色を模したクラシック音楽は多数あり、ピアノ独奏による曲が今日ではよく知られています。