• Home
  • /
  • 機械式時計の長所と選定方法

機械式時計の長所と選定方法

機械式時計に関しては大半はゼンマイを利用することによって動く時計です。動力源において電気を利用せず、時刻表示に関しても昔から活用されている文字盤ですから、レトロなムードを演出出来ます。さらに、機械式時計には職人が作り出す高級品もありますので、手にすることそのものが社会的ステータスということを意味します。機械式時計を買い入れる際単純に時間を間違えずに刻み込む実用品のみならず、ファッションアイテムの側面を活用できる使用方法が出来る品を選択するのが長期にわたって常用するためのポイントです。とりわけ高い価格帯の機械式時計は人気度から偽物も出回っていることから、正規店から買い付けするのが正しい方法になります。

機械式時計を長持ちさせるメンテナンスの方法

機械式時計は細々としたパーツがたくさん組み合わさった精巧な作りになっていることから、入念に扱っても段階をへて汚れが入り込み機能が低下します。汚い部分が詰まってパーツが稼働しなくなるとサビ、あるいは変形といったトラブルに見舞われ、事と次第によると修理することができないぐらいに破損するケースもあります。愛用の時計を長持ちさせることを考えれば一定期間ごとのメインテナンスが必須です。しかしながら、アマチュアの作業の分解に関してはパーツの紛失、あるいは破損のきっかけになります。その結果、正規店を通して製造メーカーに点検、あるいは修理をお願いするのが適正な手順といえます。また、中古品で買い求めた機械式時計は製造メーカーの正規品を証する保証書が付属していない物があることから、正しい修理を受けることが出来ない事が有りえることは注意を要します。

オーデマピゲはスイスの高級時計・宝飾品メーカーで世界の三大高級時計メーカーの一つです。ステンレス製で八角形の時計が代表的な商品です。